〜 〜 

みんなのページ2023年 花見 浅草 イルミネーション
みんなのページ2022年 花見 イルミネーション
みんなのページ2021年 花見 イルミネーション
みんなのページ2020年 花見 イルミネーション
みんなのページ2019年前期へ 花見 みんなのページ2019年後期へ イルミネーション
みんなのページ2018年前期へ 花見 みんなのページ2018年後期へ イルミネーション
みんなのページ2017年前期へ みんなのページ2017年後期へ イルミネーション
みんなのページ2016年前期へ 花見 みんなのページ2016年後期へ イルミネーション
みんなのページ2015年前期へ 花見 みんなのページ2015年後期へ イルミネーション
みんなのページ2014年前期へ 花見 みんなのページ2014年後期へ イルミネーション
みんなのページ2013年前期へ 花見 みんなのページ2013年後期へ イルミネーション
みんなのページ2012年前期へ 花見 みんなのページ2012年後期へ イルミネーション
みんなのページ2011年前期へ 花見 みんなのページ2011年後期へ イルミネーション
みんなのページ2010年前期へ 花見 みんなのページ2010年後期へ イルミネーション
みんなのページ2009年前期へ 花見 みんなのページ2009年後期へ イルミネーション
みんなのページ2008年前期へ 花見 みんなのページ2008年後期へ イルミネーション
みんなのページ2007年前期へ 花見 みんなのページ2007年後期へ
みんなのページ2006へ
花見 イルミネーション
みんなのページ2005へ
イルミネーション

みんなのページ2024年
更新 2024年4月16日 火曜日   
ipadmini2 攻略

2024年4月16日 火曜日
〇寿を、またまた、祝ってもらう。
棲家の、いきいき体操のランチ仲間が、〇寿を祝ってくださると言う、思いがけないお申し出!
今日、行って参りました。
奈良井〜ならい〜

前菜、お造り(2種)、煮物、和牛あみ焼き、蒸物、揚物、御飯、汁物、香の物、デザート(2種)
還暦で赤いちゃんちゃんこを着るのは知っていたけど、
〇寿では黄色又は金色のちゃんちゃんこを着るのだそうで、
最初、嫌だーと言った私ですが、みんなが、着ろ着ろと言うので・・・・
着ましたよーーー(笑)

全員で写りましたが、非公開です(*^。^*)

しかし、担当のお姐さん、私たちのわがままにも、愛想よく部屋を移して、対応して下さった。

写真はタブレットで撮影、ちょっと待てば、プリントしてくれる。
便利な世の中になったもんですね。

仲間の好意に、幸せな一日でした。

還暦祝い(かんれきいわい)

60歳の誕生日

 

赤色

緑寿祝い(ろくじゅいわい)

66歳・65歳(数え年66歳)

 

緑色

古希・古稀祝い(こきいわい)

70歳・69歳(数え年70歳)

 

紫色

喜寿祝い(きじゅいわい)

77歳・76歳(数え年77歳)

 

紫色

傘寿祝い(さんじゅいわい)

80歳・79歳(数え年80歳)

 

黄色・金茶色

米寿祝い(べいじゅいわい)

88歳・87歳(数え年88歳)

 

黄色・金茶色

卒寿祝い(そつじゅいわい)

90歳・89歳(数え年90歳)

 

白色

白寿祝い(はくじゅいわい)

99歳・98歳(数え年99歳)

白色

百寿・紀寿祝い(ひゃくじゅ・きじゅいわい)

100歳・99歳(数え年100歳)

白色


2024年4月4日 木曜日
2024年の桜異変
例年開花が早くなりそうな様子の、桜開花が今年は全く様子が違う。
3月20日頃の開花予想が出た後、天候が急変、寒い日が続いて、全然つぼみも膨らまない。
3月29日に、靖国神社の標準木が11輪咲いたとのニュースに驚く。

例年の娘との花見を、3月30日に予定していたが、4月4日に変更して、正解!
東京の満開宣言となりました。

品川駅の高輪口で待ち合わせる。
美しく、洗練されたくつろぎを。
ザ・プリンスさくらタワー The Prince Sakura Tower Tokyo
今年も、無事に桜が見れます。
よかったね!
シャンパンで、乾杯!

桜鯛のマリネ 蕪のピュレと
マイクロリーフサラダ

ごぼうと生妻のクリームスープ
新ごぼうとベーコンのクロッカンテ
鱈と新じやがいも

新じやがいもと桜えびのジェノベーゼ

雲丹のリゾット とびっ子とウルイ

豚肩ロース肉のポワレ
   春キャベツとアサリのプレゼ粒マスタードの香り
全く!花より団子の私たち、ここでくつろいでないで桜見なくちゃ!
しかし、お料理結構待たされたね!
我が棲家の桜、
昨年は、3月24日の桜を載せています

2024年3月1日 金曜日
初めての体験
〇zonに返品する。
私は、車を止めてから、ホームセンターなど行けなくなり、〇zonを利用している。
上手に使えば、便利なものです。
しかし今回、送ってきたのは???
5個セットのUSBメモリを買いました。
友人とデータのやり取りくらいには、結構役に立つし、店頭には最近容量の小さいものは、
なかなかないので、気に入って2回買い、そのまま他人にあげたりしたので、3回めの購入。
ゲッ!!!これ何!!!
先ず、中の封筒が破れている。
5個セットの一番端の物がつぶれている

つぶれて、カバーもはずれている

正常なもの
〇zonのページから、返品の手続きをしてみる、集荷というのがあったので、
集荷を指定、時間も指定する。
受付のメールが来る。
(着払いの伝票を持ってくるとか書いてあったが)
指定の時間に来た、スタッフの持っている機器のなかに、この件のデータが入っていて、
何も書いたりする必要はなく、下のようなカードを置いて帰りました。

2024年2月20日 火曜日
春の訪れ、河津桜開花
棲家近くの、マンションと動物公園の駐車場の間に植えられた河津桜、私の春はここから始まる。
毎週火曜日は、棲家地域の体操教室なのですが、今日は「F」ちゃんのお宅で、花見兼ランチ。
メンバーは、「M」ちゃん「H」ちゃん。
サンドイッチと
「F」ちゃん手作りのサラダのランチなんだけど、
花見にアルコールはかかせないよね?

お酒を、ほんの少し・・・
楽しいおしゃべりと、
美味しいもの。

桜に囲まれて、至福のひとときでした。

自分で、上手に撮れないので、敬愛するH・Nさんに、いただいた写真

2024年1月17日 水曜日
グランドゴルフ新年会
棲家地域で、グランドゴルフのクラブがあり、私も一向に上達しないのだけど、
4・5千歩歩くことになるので、楽しく参加しています。
コロナで、色々な集まりが無くなっていたが、久しぶりの集まりです。
会費少々(笑)

善意の差し入れ、沢山???
楽しいひと時でした。

2024年1月13日 土曜日
今年2度目の新年会も、焼肉になりました。
その前に、「ペダラ」のスニーカーを
お正月に、息子が来宅した時、今年はカジュアルな服装で来たのですが、
玄関で、靴をそろえようとしたら、軽い!
「これ、どこの?」

私は、高齢になって、スニーカーが楽です。
昔は、「ヨシノヤ」の靴が、大好きで随分、お金も使ったものですが、さっぱりとサヨナラ。

これ、欲しい!!!
お店どこ?

と、いう訳で、まず、錦糸町アルカイーストの、アシックスウォーキング 錦糸町へ
3次元足形計測で足を知ってもらう
 アシックスウォーキングの接客は、
初めての来店では必ず「3次元足型計測」でからスタートする。
まずは計測ポイントにシールを貼り、片足ずつ機械に乗せると数分で完了。機械の中には8台のカメラが内蔵されており、撮影された詳細なデータがPCに送られる。
 足長、足囲、かかと幅、足高、アーチ高、かかとの傾斜角度、第一趾側角度の7つのデータが、それぞれ同世代の平均と比べてどのレベルにあるかがひとめでわかる。またフットプリントやかかとの傾斜角度も出るので、アーチが下がっているかどうか、かかとが外反(もしくは内反)しているかどうかもわかる。

測定に従って、専用の底敷きも、10分位で作ってもらえます。(有料)
さて、浅草橋へ移動。

浅草橋駅すぐ!赤い看板が目印の、ちょっと珍しい”一枚売り”タイプの焼肉店です♪
【前菜6品】
生キムチ盛
ナムル盛
サラダ
黒毛和牛肉寿司
きゅうり
サンチュ
【肉9品】
厚切りタン
上カルビ(黒毛和牛)
上ハラミ(アンガス牛)
上ロース(黒毛和牛)
赤身フィレ
ツラミ
豚カルビ(上州とことん豚)
本日のホルモン2種
【〆1品】
赤クッパor白クッパor冷麺
【デザート1品】
自慢のトロける杏仁豆腐
暖かいお茶で〆て、
ご馳走さま!
それぞれの方角へ、浅草橋で、さようなら。

乗る時、やっとの混み方だが、
若者が、すぐ、席を譲ってくれた。
※ このあと、おまけのハプニング!!!

〇毛駅で、タクシーに乗ったのだが、これまで、我が棲家は、マンション名を言えば、
運転手さんは、よくご存じ。

女性の運転手でしたが、大変なお正月だったねと話していたら、
輪島の朝市に行ったことがあると、しゃべりながら、なんか暗い道へ?
え?ここどこ?
お客さん着きました、ビューハイツです!

ちがうよーーー。
スポセンの先の、〇フォー〇ですよ〜!!!

あ!すみません!勘違いしました!!!

急いでなかったからよかったけど、帰宅遅れました。

すみません!とメーターをいじっていましたが、請求は1.800円。
領収書頂戴ともらったら、2.200円の徴収書をくれました。

2024年1月2日 火曜日
恒例の娘の一家と、新年会、今年は、息子が参加した。
食べたものは、去年とほぼ同じなので、
割愛。

2024年1月1日
〇寿を迎えて、お正月を迎えました。
自覚的には、歩き・目・耳。
あまり変化は感じない・・・。
グランドゴルフも、
なんとか続き、エイジシューターなんか、
しちゃって・・・。(ウフフ)
恒例の、孫からの、
初日の出の挨拶。

風車が望める、砂浜と眺めの良さが特徴の
日川浜海岸(日川浜海水浴場)

太平洋の雄大な波と一面に広がる砂浜から、
美しい日の出がみられます。

撮影 令和6年  G・M