ゲームのページへ

FF12 攻略日記
2006年3月16日発売、ファイナルファンタジー12のプレイ日記です
ちまたの攻略サイトにもない、れいこ独特のプレイメモ。
なお、いまよく見ているサイトは、
http://ff12.jp/
http://gamekouryaku.com/ff12/
 更新 2006年12月9日 土曜日 
2006年11月16日 木曜日
アルティマニアを見て、3回目のプレイ開始

ヴァン(Vaan) バルフレア
(Balflear)
フラン(Fran) バッシュ(Basch) アーシェ
(Ashe)
パンネロ(Penelo)
2006年3月16日(木)
発売
待ちかねた、FF12の発売日、しかし、インターネットで注文したのは、ちょっと失敗かな?入手したのは、18日でした。
2006年3月18日(土)
なかなか大変!
画像は、ビックリするほど素晴らしい、しかし、ライセンスとかガンビットとか、訳が分からずに、とりあえず物語が進んでいく。
とにかく、いままでのFFと違って、レベル上げが必要、お金が稼げない!
結構、シンドイ!
2006年4月18日(火)
クリア〜
やっと、クリア!約130時間
ヴァン バルフレア フラン バッシュ アーシェ パンネロ
レベル 56 51 48 52 52 48
武器 セーブザクイーン セーブザクイーン ペルセウスの弓 ゴールドアックス セーブザクイーン ペルセウスの弓
盾/矢/弾 無し 無し オニオンアロー 源氏の盾 無し 雷の矢
司祭の帽子 ドラゴンヘルム ローレルクラウン ヒュプノクラウン 金の髪飾り ローレルクラウン
ドラゴンメイル ドラゴンメイル キャラビニエール ドラゴンメイル キャラビニエール キャラビニエール
とにかく、ビンボーでやりくりして、ここまでの装備です。残金9.000ギル
2006年4月26日(水)
2週目のプレイ開始
最初に、辛抱してレベル上げをする。
ガラムサイズ水路〜ナルビナ城砦地下牢〜バルハイム地下道
(一周目の失敗)
話が自動的に進み、ゆっくりレベル上げが出来ないまま、バッシュを仲間にしてしまい、先へ進むしかなくなり、地図をゲットして、セーブに戻ったのが大間違い、ここは、ミミッククィーンを倒しながら、ダンドリよく進まないと、ダンジョン内が暗くなって強いモンスターが出る仕組みなのでもとても先へ進めない、直前のセーブは上書きしていたので、大分前からやり直し、フウーッやっと出られた。
2006年4月26日(水)
空中都市ビュエルバ ・ルース魔石鉱
ここで、R2ボタンを押したまま、逃走するテクニックの使用、慣れないのと、地図が見難く何回もやり直し、・イベント発生後逃走イベント→振り切った後ビュエルバへ戻る
2006年4月26日(水)
帝国軍軽巡洋艦シヴァ・ウォースラ
直前にレイスウォール王墓で入手した、召還獣を使用すれば楽勝。
2006年4月26日(水)
ゴルモア大森林・エルダードラゴンレベル25 
ここが、序盤の一番の難敵
魔法もガンビットも、売り出されているものが少ないので、レベルを上げる、エスナを覚える、でやっと勝ちました。

2006年11月19日 日曜日
※アルティマニア参照
マップのつながりがわかった。エルダードラゴンと戦わなくても、
神都ブルオミシェイスへ行けます。
ガリフの里で
チョコボを借りて、駆け抜けようと書いてあるが、借りに戻るのが面倒で、強行突破!
エルトの里を出て、少し戻りゴルモア森林のマップを入手(これはゼッタイ必要)ゴルモア森林を南へ
幻妖の森へ、すぐ東のパラミナ大峡谷へ、北側沿いに戦い或いは駆け抜けて、
都ブルオミシェイス到着。
レベル20

現在のモブ
はぐれトマト、テクスタ、花サボテン、レイス、ニーズヘッグ、ワイバーンロード、ケロゲロス
引き受け中
エンケドラス、イシュタム
2006年4月26日(水)
神都ブルオミシェイス
このイベントで、ゲストプレーヤーのラーサーがはずれるので、ラーサーが居る内に、レベル上げを、励んでいます。
ラーサーが、ゲストで参加したのが、21レベルで、その時仲間キャラは18レベルくらいでした。ラーサーは、ハイポーションをどんどん使って、攻撃も強いのですが、そろそろ、あまり助けにならないかな?
はっきり、言ってガラムサイズ水路では、全然ダメ、レイズで起こすのが、忙しく全然進めなかった。しかし、モブ退治とレベル上げに役立って、いまのところ、モブは13件退治。
クランショップでは、魔法『バブル』(HPを2倍にする)が売り出されました。
ラーサーはレベル20で参加、このときメンバーは17位、してみると想像していた通り
ゲストメンバーの参加時のレベルは、メンバーのレベルに相当するようだ。
2006年4月26日(水)
ここまでのモブ
モブというのは、レベル上げと金稼ぎを行うミニゲームです。
はぐれトマト・テクスタ・花サボテン・レイス・ニワトリス・ニーズヘッグ・ロックタイタス・ワイバーンロード・エンゲドラス・ゲロゲロス・イシュタム・ギルガメ・チョッパー
マリリス・ホワイトムース・オルトロス・トリックスターはこのレベルではとても無理。
2006年4月27日(木)
ラーサーと別れる・ミリアム遺跡
全員レベル28になった所で、物語を進めることにして、神都ブルオミシェイスへ。
ここで、ラーサーと別れて、ミリアム遺跡を目指します。
ミリアム遺跡の中をウロウロしているうちに、ヴァン・バルフレア・バッシュはレベル29になった、しかし、マティウスに勝てないので、一旦ブルオミシェイスへ『アイスシールド』を買いにもどる。しかし、まだレベルが足りない?
ヴァン=30、他は29、アイスシールド、西陣の帯(睡眠対策アクセサリ)
最初に、サンダラで雑魚を退治。
ジャッジ・ベルガは、雑魚は、攻撃で一人ずつ撃破した、(攻略ガイドではサンダラでまとめてと書いてあるが)
2006年11月20日 月曜日
※アルティマニア参照
ラーサーと別れる・ミリアム遺跡
クリア時
ヴァン バルフレア フラン バッシュ アーシェ パンネロ
レベル 27 27 23 26 22 22
武器 小烏丸 小烏丸 備前長船 小烏丸 フレイムタン グラデウス
盾/矢/弾 アイスシールド
パイロットギア レッドキャップ アイアンヘルム フロンズヘルム フライングヘルム バラクラバ
シールドアーマー シールドアーマー チェインプレート シールドアーマー シールドアーマー バルキーコート
雷の槍を3本買って、マティウス対策。

さすが、※アルティマニア
ジャッジ・ベルガは、前回ヴァン=30、他は29、だったのに、
このレベルでクリア。
背後に出現する雑魚ジャッジ3体は、マティウスを召喚すると片付く。
その後、それぞれ自分にリフレクをかけると、ベルガが使ってくる魔法を跳ね返せるので、
回復はアイテムで、ヴァンがかかりきりで回復を行っているうちに、バルフレアとバッシュが
やっつけてくれた。
2006年4月29日(土)
帝都アルケイディスを目指して
ナルビナ城塞で、欲しかった魔法バイオを入手。
ナルビナ城塞〜モスフォーラ山地〜サリカ樹林と長い道のりですが、たいした敵はいません。
2006年11月21日 火曜日
※アルティマニア参照
レベル低くくりあしたのはいいけど、
モスフォーラ山地〜サリカ樹林の道中がきつい、きつい!
当然お金も溜まっていないので、武器・防具も貧弱。
ほうほうのていで、フォーン海岸にたどり着いたが、懐中はスッカラカン。
ゴルモア森林で
辛抱強くレベル上げと、金稼ぎをして、フオーン海岸へ戻り、買い物。
心残りの『エルダードラゴン』退治に、あ?買ったつもりの『ギリーブーツ』(オイルを防ぐアクセサリー)
あれ、リセットして、買う前の状態だった。

ヴァン バルフレア フラン バッシュ アーシェ パンネロ
レベル 30 29 25 28 25 25
武器 プラチナソード プラチナソード アイスブランド プラチナソード プラチナソード プラチナソード
盾/矢/弾 プラチナシールド プラチナシールド バックラー プラチナシールド アイスシールド
パイロットギア レッドキャップ アイアンヘルム フロンズヘルム フライングヘルム バラクラバ
シールドアーマー シールドアーマー チェインプレート シールドアーマー シールドアーマー バルキーコート
2006年4月30日(日)
ガンビット 盗む
HP100%の敵から=盗むをつけたら、おたからのゲットが2倍になって、お金が稼げるようになり、武器や防具を買うのに、苦労しなくなりました。
1回目は、知らないで損した!
2006年4月30日(日)
マンドラース レベル ヴァン32他は31
いよいよソーヘン地下宮殿にたどり着きました。
1回目とちがうコースで来たら、別のところに旅行者のオトッツァンがいた!1回目はこんなの気が付かなかった。
一つの敵に集中してかかるとよいので、ここは慣れてきて2週目は楽勝。

※アルティマニア参照
2006年11月23日 木曜日  マンドラーズ戦
敵はマンドラプリンス、キングアルラウネ、オニオンクイーン、パンプキンスター、トマトキャプテン
なんか、3回目は苦戦した、召喚獣を使ってみたが、特にべリアス全然役にたたなかったみたい。

ヴァン バルフレア フラン バッシュ アーシェ パンネロ
レベル 35 32 29 32 30 29
武器 プラチナソード プラチナソード アイスブランド プラチナソード プラチナソード プラチナソード
盾/矢/弾 プラチナシールド プラチナシールド プラチナシール プラチナシールド プラチナシール プラチナシール
パイロットギア レッドキャップ アイアンヘルム フロンズヘルム フライングヘルム バラクラバ
ダイヤアーマー
ダイヤアーマー
ダイヤアーマー
ダイヤアーマー
ダイヤアーマー
ダイヤアーマー
2006年4月30日(日)
ソーヘン地下宮殿     アーリマン

ヴァン34、他は33
プラチナソード・プラチナシールド・アダマン帽
アクセサリは、トルマリンの指輪2、ジャックブーツ2、薔薇のコサージュ、西陣の帯
1週目は、ヴァン40、他は34でした。
アーリマンは、様々な状態異常攻撃を使ってくるし、この辺りは、ケアルガも手に入らないので、中盤の一番の難敵、一番やっかいな敵だったような気がします。
それに、ほかと違って、直前にセーブクリスタルが無くて、しかも、通り道の洞窟のモンスターが強いので、囲まれると全滅する。
一旦もどって、セーブした。
尚、この時点でミストナックは全員三つ修得(MPが3倍になる)これはおいしいよ!!

2006年5月1日(月)
トラクロア研究所 シド

レベルそのまま、ヴァンの装備だけ、アップの状態でクリア。
※こごで、ホワイトムースに挑戦したがまけた。

2006年5月1日(月)
幻妖の森 ラフレシア

レベル、ヴァン35、他は34
開始前に全員プロテスをかけて、セーブした。
すぐ、MPがゼロになるので、ミストナックをかける、それで半分くらい削れるが、モルボルを呼ぶので、打撃でモルボルを叩く、全員倒れたら、2軍と交替、又、ミストナックをかける、HPを削ると同時に残っていたモルボルは倒れるので、後は全力で攻撃、アイテムは全然使わなかった。

2006年12月2日 土曜日
※アルティマニア参照
デスベルとサイレスをかけると書いてあるが、
私は、ミストナック作戦の方がよかった。

ホワイトムース、リングドラゴン攻略、
アントリオンにあと少しで負けた。

ヴァン バルフレア フラン バッシュ アーシェ パンネロ
レベル 41 38 38 38 38 38
武器 プラチナソード プラチナソード プラチナソード プラチナソード プラチナソード プラチナソード
盾/矢/弾 クリスタルの盾 クリスタルの盾 プラチナシール ドラゴンシールド クリスタルの盾 プラチナシール
ダイヤヘルム レッドキャップ ダイヤヘルム アイアンヘルム ダイヤヘルム フライングヘルム
ダイヤアーマー
ダイヤアーマー
ダイヤアーマー
ダイヤアーマー
ダイヤアーマー
ダイヤアーマー
アクセサリ 黒帯 黒帯 黒帯
2006年5月1日(月)
古代都市ギルヴェガン ダイダロス

ヴァン36、バフレア、フラン、バツシュ35、アーシェ、パンネロ34、1週目は、たいしたことない、と思ったけど、あれは、レベルが高かったんですね。何しろ、ソーヘン地下宮殿のアーリマン戦は、ヴァン40、他は34レベルだったもの、ガンビットに盗むをつけることを知った2週目は、お金が稼げるから、この時期で、
ダイヤソード、キャラビニエールを買っていますが、やっぱりもう少しレベル上げしないと苦しい。
ちょっと、一休みしてゴルモア森林辺りへ、戻ろう。

2006年5月2日(火)
モブ退治
ホワイトムース・オルトロス完了。
レベル上げの素晴らしさ!前回手も足も出なくて、全滅したのに、控えのメンバーを出すことも無く、クリアした。
ヴァン37、バフレア、、バツシュ36、フラン、アーシェ、パンネロ34
どうしても男達が強くて使いやすいので、女性軍のレベル上げが疎かになる。
この勢いを借りて、アントリオン退治、これは少してこずったが、なんとかクリア!
ここで、報酬に『バブルチェーン』を貰った。
1週目では、どんなものか意味が分からず、ただ持っていただけで、ラストの少し前で、クランショップへ行って売り出されているのを見て、分かったのだが、
このあと、クランショップへ行ったら、売り出されていました。19.800円、1週目はお金を稼ぐのがわからず、貧乏だったので、知ってても買えなかったかも知れないけど、(それでも今回もやっと1個買いました、あ〜また、お金を稼がなくちゃ、武器・防具が買えないよ〜)
さあ、忘れないうちに、フォーン海岸へ、男の子が落とした、ルース魔石鉱の第11区の鍵を探しに行こう。
2006年5月2日(火)
モブ 謎の男ギルガメッシュ

出ました!
おなじみ『ギルガメッシュ』
FFを続けている人なら、思わずニヤリとなる、ヘンなオッサン『ギルガメッシュ』
今回、1回目は何も盗めなかったので、やり直し、『源氏の盾』と『源氏の小手』を盗みました。

2006年5月4日(木)
ちょっと、休憩
モブ、ベリトの場所がなかなか分からないで迷っていたら、mmちゃんが、孫を二人連れて来宅。
退屈そうにしているので、FF12をしている友達の話をしたら、ぜひ行きたいと言ったと。
しばらく、我々はおしゃべり、今夜泊まるという、孫ちゃんたちに、本体とも貸した。
(しかし、友人からメールが入って帰っちゃったそうです。そんなもんだよネ、いずこも)
2006年5月6日(土)
ベリト
ゲーム再開、『オグル・エンサ「中央ジャンクション」から洞窟を抜けてナム・エンサへ』 の中央ジャンクションを間違えて、東ジャンクションからゼルテニアン洞窟へ入って、行けなかったんだった、中央ジャンクションから行って行くんだった。
2006年5月7日(日)
モブ マインドフレア
1週目、ヘネ魔石鉱への行き方が、なかなか分からなかった。
ストーリー上は、帝国軍兵士にポーションをあげると、チョコボを貸してくれるので、チョコボ道を通っていったのだが、そこへ苦心惨憺して行っても、チョコボがいない?
なんと、ガリフの里から、チョコボへ乗って行けるのだった。
ここのチョコボ屋は安いなぁとは、思ったけど、実生活でも地理音痴のわたしは、マップに弱いのです。
そして、また、外へ出ると、今度は乗り捨てたチョコボがいて、乗せてくれる…、ははぁよく出来ているワイ
2006年5月8日(月)
バルハイム地下道の鍵 モブ・ブラッディ
バルハイム地下道の鍵を手に入れて、ブラッディクリア>
現在のレベルと装備
ヴァン バルフレア フラン バッシュ アーシェ パンネロ
レベル 40 40 40 40 40 40
武器 ダイヤソード ダイヤソード ダイヤソード フランシスカ ダイヤソード 与一の弓
盾/矢/弾 源氏の盾 ドラゴンシールド プラチナシールド プラチナシールド プラチナシールド 雷の矢
ヒュプノクラウン ヒュプノクラウン ヒュプノクラウン ヒュプノクラウン ヒュプノクラウン ヒュプノクラウン
ドラゴンメイル キャラビニエール キャラビニエール キャラビニエール キャラビニエール キャラビニエール
2006年5月10日(水)
古代都市ギルヴェガン
古代都市ギルヴェガンを終了して、東ダルマスカ砂漠へ行ったら、攻略サイトの情報どおり『ダイヤの腕輪』を売っていました。攻撃力110の『ゴールドアックス』も、1週目の最終セーブでは、攻撃力100ですから、この時点で大分強いということ…。
港町バーフォンハイムでも、魔法『エスナガ』『シェルガ』『プロテガ』が新発売。
武器・防具も強力なものが売り出されている。
いくら強くても、アーシェやパンネロに斧は持たせられない(^_-)-☆
ルーンブレイドとベルセウスの弓を買いました。
ところが、ラバナスタのクランショップに行ったら、前に売っていた『バブルチェーン』が売ってない。三つ買ってるからいいけど、前回はラスト前に気が付いて買ったのですが?どうなっているのか。
それに、『だいやの腕輪』をつけて、セロビ台地でトレジャーを開けたら、『リボン』が取れたという情報で、楽しみにしていましたが、運が悪い?のか、見つかりません。
クシュン、サリカ樹林の『キャロット』に勝てないのです。
2006年5月10日(水)
現在のレベルと装備
ヴァン バルフレア フラン バッシュ アーシェ パンネロ ※レダス
レベル 44 44 42 43 42 42 46
武器 ゴールドアックス ゴールドアックス フランセスカ モーニングスター ルーンブレイド ペルセウスの弓 ゲスト
盾/矢/弾 源氏の盾 カエサルプレート カエサルプレート カエサルプレート カエサルプレート 雷の矢
司祭の帽子 司祭の帽子 司祭の帽子 司祭の帽子 司祭の帽子 司祭の帽子
ドラゴンメイル ドラゴンメイル ドラゴンメイル ドラゴンメイル ドラゴンメイル ドラゴンメイル

2006年12月9日 土曜日
※アルティマニア参照
レダスを仲間に
ヴァン バルフレア フラン バッシュ アーシェ パンネロ ※レダス
レベル 49 47 45 48 46 45 50
武器 モーニングスター ゴールドアックス ダイヤソード フランシスカ ディフェンダー ルーンブレイド ゲスト
盾/矢/弾 クリスタルの盾 クリスタルの盾 クリスタルの盾 クリスタルの盾 クリスタルの盾
ヒュプノクラウン ヒュプノクラウン 巨人の兜 ヒュプノクラウン 巨人の兜 巨人の兜
ドラゴンメイル ドラゴンメイル ドラゴンメイル ドラゴンメイル ドラゴンメイル ドラゴンメイル
※ゲストが加わるときは、メンバーのレベルに関係するレベルで参加することがわかった。
2006年5月10日(水)
閑話休題
今朝の新聞によれば、次回のドラゴンクエストは任天堂の次世代ゲーム機、ファイナルファンタジーはプレイステーション3にに対応するとのこと、PS3は6万円程度だそうですから、もう、これが最後のゲームかなぁ?
2006年5月10日(水)
?・?・?
レダスが加わったので、この間にモブをしようと、ウロウロしています、ラバナスタのクランショップに行ったら、
又、『バブルチェーン』が売っていた、新しく『ねこみみフード』が発売されました。
2006年5月11日(木)
キャロット撃破
やっと、キャロット撃破。
くさい息のモルボルはどのFFでもいやなヤツです。
ヴァン バルフレア フラン バッシュ アーシェ パンネロ ※レダス
レベル 47 46
44 47
44 44 46
武器 ペルセウスの弓 ペルセウスの弓 フランセスカ ゴールドアックス ルーンブレイド ペルセウスの弓 ゲスト
バッシュとレダスを前衛の、男組、それでも、最後は女組に交替してもらった。
2006年12月10日 日曜日
※アルティマニア参照
キャロット
ヴァン バルフレア フラン バッシュ アーシェ パンネロ ※レダス
レベル 51 48 46 48 46 46 50
武器 ペルセウスの弓 ゴールドアックス ペルセウスの弓 フランシスカ ディフェンダー ペルセウスの弓 ゲスト
盾/矢/弾 源氏の盾 クリスタルの盾 クリスタルの盾 クリスタルの盾 クリスタルの盾
ヒュプノクラウン ヒュプノクラウン 巨人の兜 ヒュプノクラウン 巨人の兜 巨人の兜
ドラゴンメイル ドラゴンメイル ドラゴンメイル ドラゴンメイル ドラゴンメイル ドラゴンメイル
アクセサリ ギリーブーツ ギリーブーツ ギリーブーツ
弓で遠くから攻撃、レダスとカロリーヌが前衛、
交替することなくクリア。
2006年5月11日(木)
ルース魔石鉱最深部
ギルガメッシュには歯がたたなかったけど、最深部まで行きました、マップも入手、モンスターが強いうえに、複数で群がってくるので、バブルチェーンを装備していても、MPが切れそうで、大変でした。
2006年5月13日(土)
お金はいっぱい!
ガンビットに盗むをつけているお陰で、すごく金持ちです。今、363,500ギルあります。
バブルチェーンも6つ持っています。
2006年5月14日(日)
2週目終了
2週目のエンディングです。
所用時間103時間、お金は250.000ギルくらい、残っています。
ヴァン バルフレア フラン バッシュ アーシェ パンネロ
レベル 50 49 49 48 48 48
武器 ゴールドアックス ゴールドアックス フランセスカ セーブザクイーン セーブザクイーン セーブザクイーン
盾/矢/弾 源氏の盾 カエサルプレート カエサルプレート 無し 無し 無し
白の仮面 白の仮面 白の仮面 白の仮面 白の仮面 白の仮面
ドラゴンメイル ドラゴンメイル ドラゴンメイル ドラゴンメイル ドラゴンメイル ドラゴンメイル
アクセサリ バブルチェーン バブルチェーン バブルチェーン バブルチェーン バブルチェーン バブルチェーン

えーん、『リボン』も『エクスカリバー』も取れなかったよ〜。